さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天モバイル(MVNO)の利用明細を求めて...憤り

さかりょうです。 今朝の体温は36.0℃、血圧は116/76でした。 月末なので、個人事業分の経理作業をしました。 確定申告のときに、紙の明細を大量印刷するのが面倒だったので、毎月末に印刷することにしています。 で、私は格安SIMの楽天モバイルを利用してい…

iPad mini 5 に MOFT X を付けてみました

さかりょうです。 今朝の体温は35.4℃、血圧は123/73でした。 iPad mini 5を持ちやすくしたい MOFT X 開封の儀 角度のバリエーション 補足 終わりに iPad mini 5を持ちやすくしたい 先日購入した整備済製品の「iPad mini 5」 とても良いです(^^) 買って良か…

炭酸つれづれ

さかりょうです。 今朝の体温は36.0℃、血圧は121/76でした。 ポッピングシャワー 昨日、サーティワンの話を書きました。 あえて触れなかったんですが、サーティワンと言えば「ポッピングシャワー」です。 一度だけ食べたことがあるんですが、口の中でキャン…

サーティワンで好きなフレーバー

さかりょうです。 今朝の体温は36.2℃、血圧は114/67でした。 日経クロストレンドで↓の記事を見かけて ああ、そういえばサーティワンご無沙汰だなと思いました。 私の家から一番近いサーティワンは、ショッピングモールの中に入っているので、しばらく休業し…

今日の気になる

さかりょうです。 今朝の体温は35.4℃、血圧は111/68でした。 夜になって、身体中が痒くなってるんですが、原因が特定できていません( ; ; ) いつにもまして思考がままらなないので、ネットで見かけて気になったものをピックアップします。 首に装着するエ…

アクティビティの5月チャレンジ達成!

さかりょうです。 今朝の体温は36.5℃、血圧は107/70でした。 アクティビティの5月チャレンジを達成できました。 1月から5か月連続で達成できて嬉しいです(^^) アクティビティとは 月間チャレンジとは 5月チャレンジのバッジ 終わりに アクティビティとは こ…

タスク管理・スケジュール管理について考える

さかりょうです。 今朝の体温は36.4℃、血圧は104/67でした。 人のタスク管理・スケジュール管理を知るのは楽しい(^^) タスク管理 全般:たすくま イレギュラー:Trello 通知がほしいもの:Apple標準リマインダー 仕事A:Todoist・ノート・付箋 仕事B・C:Tr…

シュレッダーについて考える

さかりょうです。 今朝の体温は36.9℃、血圧は91/67でした。 珍しく体温高めだけど、上の血圧が100切っちゃってますね。 Kindleで魚住惇さんの「仕事がサクサク進む 教師のiPad仕事術」を読みました。 仕事がサクサク進む 教師のiPad仕事術作者:魚住 惇発売…

iPad mini 5を購入した理由

さかりょうです。 今朝の体温は36.4℃、血圧は109/67でした。 iPad mini 5を購入しました。 私のブログやTwitterをご覧いただいたことのある方は、私が「iPad 10.2(7th)」を使っていることをご存知だと思います。 それなのに、なぜ「iPad mini 5」を購入し…

iClever ワイヤレス折りたたみキーボードを買いました

さかりょうです。 今朝の体温は36.7℃、血圧は110/67でした。 届きました。 iCleverキーボード Bluetoothキーボード 折りたたみ式 マルチペアリング 157g 軽量 薄型 レザーカバー スマホ用 スタンド付 iPad用iPhone用ブルートゥースキーボードUSB充電式 Andr…

iPad mini 5(整備済)を買いました

さかりょうです。 今朝の体温は35.9℃、血圧は118/76でした。 というわけで、ポチった「整備済のiPad mini 5」が届きましたので、開封の儀をどうぞ。 いつもの段ボール箱を開くと、白い箱がお目見え。 「Apple Certified Refurbished」...Apple認定の整備済…

正当化

さかりょうです。 今朝の体温は35.8℃、血圧は111/71でした。 最近、物欲が止まらないと言うか、抑えられないと言うか、歯止めが効かないと言うか...... あ、どれもだいたい同じ意味ですね。 私の右手の人差し指は「購入する」ボタンをポチッとするために存…

ScanSnapについて考える

さかりょうです。 今朝の体温は36.1℃、血圧は114/74でした。 Kindleで魚住惇さんの「仕事がサクサク進む 教師のiPad仕事術」を読みました。 (私は教師ではありませんが、教育関連の仕事をしているかもしれません;) 仕事がサクサク進む 教師のiPad仕事術作…

Apple Storeのゲスト購入で焦ってしまった

さかりょうです。 今朝の体温は36.0℃、血圧は116/70でした。 3月にiPhone 11、5月にiPad用のCOMBO TOUCHを購入した私。 次なるターゲットは「iPad mini 5」です。 次に買うガジェットの目標はiPad mini✨iPad mini 2019を8ヶ月使い続けた現在の使い方 https:…

AUKEYの左右分離型ワイヤレスイヤホン EP-T21を買いました

さかりょうです。 今朝の体温は36.6℃、血圧は114/69でした。 先日の記事で書いていたAUKEYの左右分離型ワイヤレスイヤホン EP-T21が届きました! bluetooth イヤホン AUKEY 左右分離型 ワイヤレス イヤホン 最大25時間再生 片耳でも両耳でも使用可能 AAC/SB…

Todoistを(再び)使い始めて

さかりょうです。 今朝の体温は36.3℃、血圧は115/67でした。 イレギュラーなタスクの入口としてさまざまなツールを試した結果、TodoistとTrelloが残りました。 TrelloはiOSカレンダーと連携させて、たすくまに取り込むタスクの入口として使っています。 そ…

フィッシング詐欺!こんなメールが届いた その11

さかりょうです。 今朝の体温は36.1℃、血圧は114/71でした。 Amazonを装ったメール 突っ込みます Amazon.co.jpなのに英文 送信アドレスのドメイン 本文に画像 商品の送付先 商品は実在するのか? 通報しましょう 終わりに Amazonを装ったメール 件名:Your …

今日のつれづれ

さかりょうです。 今朝の体温は35.9℃、血圧は119/71でした。 ワイヤレスイヤホンをぽちっ 仕事 気温差 すごろくノート術 終わりに ワイヤレスイヤホンをぽちっ bluetooth イヤホン AUKEY 左右分離型 ワイヤレス イヤホン 最大25時間再生 片耳でも両耳でも使…

TrelloとiOS(iCloud)カレンダーを連携させる

さかりょうです。 今朝の体温は36.2℃、血圧は114/72でした。 イレギュラーなタスクの入口として「Trello」を使い始めました。 普段のタスク管理、いわゆる「デイリータスクリスト」は「たすくま」を使っているので、Trelloに集めたイレギュラーなタスクをた…

ごろグラチョコナッツとチョコグラ

さかりょうです。 今朝の体温は35.3℃、血圧は121/68でした。 チョコフレークが好き ごろグラチョコナッツ チョコグラ 終わりに チョコフレークが好き チョコ × コーンフレークの組み合わせは鉄板です。 私がいつも買い物するドラッグストアに置いてあった森…

Trelloを使い始めて

さかりょうです。 今朝の体温は34.4℃、血圧は110/74でした。 (ヘルスケアアプリから「この体温は正しい?」と疑われました;) イレギュラーなタスクの入口として「Trello」を使い始めました。 TrelloTrello, Inc.ビジネス無料 当初は Todoist → Googleカ…

会いたい人

さかりょうです。 今朝の体温は35.1℃、血圧は113/68でした。 今週のお題「会いたい人」 ということで...... 実は、1月にRadiotalkで話しています。 こんなご時世になっても、1月のあのときと同じく、リアルな知り合いで「どうしても会いたい人」はいないひ…

「たすくまの小技40」を読んで

さかりょうです。 今朝の体温は36.4℃、血圧は109/66でした。 先日「たすくまの小技40」を読み終えました。 たすくまの小技40作者:小田 やかた発売日: 2020/01/10メディア: Kindle版 タイトルの通り「たすくま」で使えるTipsが40個紹介されています。 読みな…

機種変更の際、イオンのアプリに注意

さかりょうです。 今朝の体温は35.0℃、血圧は130/77でした。 iPhone SEから11へ機種変更をしたあと、イオンのアプリで困ったことが起きたので、数年後の自分への覚え書きとして。 イオン銀行の通帳アプリ イオンカードのウォレットアプリ 終わりに イオン銀…

Logicool Combo Touch Keyboard Case with Trackpad for iPad を買いました

さかりょうです。 今朝の体温は36.5℃、血圧は128/78でした。 四連休2日目に届いた「Logicool Combo Touch Keyboard Case with Trackpad for iPad」 使い始めて間もないですが、開封の儀などをお送りいたします! Logicool Combo Touch Keyboard Case with T…

四連休4日目

さかりょうです。 今朝の体温は35.7℃、血圧は116/73でした。 四連休の終わりが刻々と近づいています( ; ; ) やったこと ブリタのカートリッジを交換 コートをクリーニングに出す 洗車 母の日のプレゼントを買う 仕事の準備 ほしの島のにゃんこ 今日のねこ…

四連休3日目

さかりょうです。 今朝の体温は35.8℃、血圧は106/63でした。 今日は引きこもり。 やったこと iPhoneのホーム画面3ページ目の確認 仕事Bの資料作成 読書 Roam Researchを始める 観た動画から 今日のねこあつめ 終わりに やったこと iPhoneのホーム画面3ペー…

四連休2日目

さかりょうです。 今朝の体温は35.6℃、血圧は104/69でした。 今日はちょろっと出かけました。 いきなり暑くなって、心身ともについていけないですね; 頭痛がひどくて、ロキソニンのお世話になる始末... やったこと 寝具類の入れ替え ユニクロへ 今日届いた…

四連休1日目

さかりょうです。 今朝の体温は36.3℃、血圧は123/71でした。 今日から四連休です。ひたすら引きこもります。 それでもアクティビティのリングは完成! やったこと TodoistとTrelloのカレンダー連携 資料の整理 経理 Radiotalk配信 Pokémon GO シャープのマ…

オンラインで特別定額給付金の申請をしました

さかりょうです。 今朝の体温は36.1℃、血圧は130/79でした。 特別定額給付金の申請受付が始まっています。 受付開始や支給の時期は自治体によって異なりますが、私の住んでいる地域は受付が開始されたため、早速オンラインで申請しました。 特別定額給付金…