さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナポータルの利用者登録をしました

さかりょうです。 今朝の体温は36.5℃、血圧は112/74でした。 先日「マイナポイントの予約」をしてみましたが、今日は「マイナポータルの利用者登録」をしました。 マイナポータルとは 利用者登録してみる マイナポータルを利用してみる 終わりに マイナポー…

タスクのInboxどうするか問題(11)〜アプリ試用まとめ

さかりょうです。 今朝の体温は36.7℃、血圧は114/74でした。 イレギュラーなタスクの入口として使うアプリを模索してきました。 これまで試してきた内容をまとめます。 比較一覧 候補に残った5つのアプリ Nozbe Personal Remember The Milk Asana Trello To…

マイナポイントの予約をしました

さかりょうです。 今朝の体温は36.5℃、血圧は113/68でした。 マイナンバーカード、持っていますか? マイナポイントとは マイナポイントの予約とは マイナポイントの予約をしてみた 補足:自治体ポイント 終わりに マイナンバーカード、持っていますか? 今…

タスクのInboxどうするか問題⑩〜「Todoist」を試す

さかりょうです。 今朝の体温は36.5℃、血圧は112/69でした。 イレギュラーなタスクの入口として使うアプリを模索中です。 ◆ タスクのInboxどうするか問題〜OmniFocusは使いきれず - さかつれづれ ◆ タスクのInboxどうするか問題②〜たすくまへの転記を自動化…

タスクのInboxどうするか問題⑨〜「Trello」を試す

さかりょうです。 今朝の体温は36.5℃、血圧は112/67でした。 イレギュラーなタスクの入口として使うアプリを模索中です。 今日は「Trello」を試してみました。 Trelloとは 試してみる 試してみて 良い点 イマイチな点 終わりに Trelloとは TrelloTrello, In…

タスクのInboxどうするか問題⑧〜「Asana」を試す

さかりょうです。 今朝の体温は36.4℃、血圧は120/74でした。 イレギュラーなタスクの入口として使うアプリを模索中です。 今日は「Asana」を試してみました。 Asanaとは 試してみる 試してみて 良い点 イマイチな点 終わりに Asanaとは Asana: タスクと仕事…

タスクのInboxどうするか問題⑦〜「Remember The Milk」を試す

さかりょうです。 今朝の体温は36.5℃、血圧は121/71でした。 イレギュラーなタスクの入口として使うアプリを模索中です。 今日は「Remember The Milk」を試してみました。 Remember The Milkとは 試してみる 試してみて 良い点 イマイチな点 終わりに Remem…

タスクのInboxどうするか問題⑥〜「Nozbe Personal」を試す

さかりょうです。 今朝の体温は36.3℃、血圧は123/74でした。 イレギュラーなタスクの入口として使うアプリを模索中です。 今日は「Nozbe Personal」を試してみました。 Nozbe Personalとは 試してみる 試してみて 良いと思った点 イマイチな点 終わりに Noz…

今日のつれづれ

さかりょうです。 今朝の体温は36.1℃、血圧は116/71でした。 アクティビティ 第7世代iPad用のトラックパッド付きキーボードケース 体調 終わりに アクティビティ 今日は4月22日、地球について考える「アースデイ」です。 しかし、今年はさすがにアクティビ…

タスクのInboxどうするか問題⑤〜「2Do」を試す

さかりょうです。 今朝の体温は36.5℃、血圧は118/77でした。 イレギュラーなタスクの入口として使うアプリを模索中です。 今日は「2Do」を試してみました。 2Doとは 試してみる 試してみて 良いと思った点 イマイチな点 終わりに 2Doとは 2Do - Todo List, …

タスクのInboxどうするか問題④〜「Microsoft To Do」を試す

さかりょうです。 今朝の体温は36.1℃、血圧は128/73でした。 イレギュラーなタスクの入口として使うアプリを模索中です。 今日は「Microsoft To Do」について。 Microsoft To Doとは 試してみる 試してみて 良いと思った点 イマイチな点 終わりに Microsoft…

タスクのInboxどうするか問題③〜「Google ToDo」を試す

さかりょうです。 今朝の体温は36.4℃、血圧は112/66でした。 イレギュラーなタスクの入口として使うアプリを模索中です。 今日は「Google ToDo」を試してみました。 Google ToDoとは 試してみる 試してみて 良いと思った点 イマイチな点 終わりに Google To…

タスクのInboxどうするか問題②〜たすくまへの転記を自動化したい

さかりょうです。 今朝の体温は36.5℃、血圧は111/67でした。 私は「たすくま」ユーザーですが、イレギュラーなタスクは、Apple標準の「リマインダー」で管理しています。 Taskuma --TaskChute for iPhoneSayaka Tomi仕事効率化¥3,680 リマインダーApple仕事…

ゲームの記憶

さかりょうです。 今朝の体温は36.0℃、血圧は119/71でした。 今週のお題は「ゲーム」ということで、記憶を辿ってみます。 子どもの頃、お年玉で「ゲームウォッチ」を買ってましたね。 タイトルを覚えていないんですけど、卵を落としたらアウトになるやつと…

iPhone SE(第2世代)、どうする?

さかりょうです。 今朝の体温は35.9℃、血圧は121/73でした。 新しいiPhone SE、発表されましたね! このブログを読んでくださっている方々、私のTwitterを見てくださっている方々はご存知かと思いますが、私は iPhone SE ユーザーでした。 (まだ手元にある…

今日のつれづれ

さかりょうです。 今朝の体温は35.8℃、血圧は111/72でした。 気になるものがいろいろあるけれど、手が出せないでいます。 Roam Research Checkvist Notability NotabilityGinger Labs仕事効率化¥1,100 インストールしたけれど、まだ試せていないのです。 Ra…

部屋を見渡すと

さかりょうです。 今朝の体温は36.0℃、血圧は123/72でした。 今週のお題「わたしの部屋」について書いてみます。 花を飾りたいけれど なかなか思うようにいかなくて、花のカレンダーを掛けています。 4月は、イングリッシュローズの「イヴピアジェ」、ダリ…

アキネイターに挑戦

さかりょうです。 今朝の体温は35.9℃、血圧は121/73でした。 アキネイターとは アキネイターに挑戦してみる 終わりに アキネイターとは 有名人やキャラクターを思い浮かべて、アキネイターの出す質問に答えていくと、アキネイターがデータベースの中から絞…

ねこをあつめよう

さかりょうです。 今朝の体温は35.9℃、血圧は113/72でした。 「ねこあつめ」を立ち上げる いろいろな機能 終わりに 「ねこあつめ」を立ち上げる -ねこあつめ-Hit-Point Co., Ltd.ゲーム無料 エサを食べた形跡が...! こっちのエサも! 「お礼にぼし」をチェ…

たまにハマってしまうイラストロジック

さかりょうです。 今朝の体温は36.4℃、血圧は128/79でした。 イラストロジック イラロジ999 アプリの特徴 終わりに イラストロジック ご存知ですか? 「お絵かきロジック」とか「ピクロス」とも呼ばれています。 マス目の縦と横に数字が書いてあり、その数…

保留メール

さかりょうです。 今朝の体温は36.4℃、血圧は121/78でした。 先日、週次レビューについて書きました。 メンテナンスのひとつして、メールの受信トレイに入っている「保留メール」をチェックしています。 「保留メール」とは 「保留」にする理由 終わりに 「…

iPhone 11を使い始めて一週間

さかりょうです。 今朝の体温は36.0℃、血圧は120/76でした。 iPhone 11を使い始めて一週間経ったので、感想をつらつらと。 (PRODUCT)REDが良い Face IDが良い 動作がサクサク 画面の情報量が増えた バッテリーの持ちが良い カメラの性能はまだ分からない ス…

iPhone 11用に佐藤ショップの液晶保護フィルムを買ってみました

さかりょうです。 今朝の体温は36.2℃、血圧は114/74でした。 佐藤ショップの液晶保護フィルム 貼り方 貼ってみて 終わりに 佐藤ショップの液晶保護フィルム iPhone 11 フィルム【サラサラ感・ゲーマーに最適】「日本製旭硝子」iPhone 11 アンチグレア 最速…

週次レビューでやっていること

さかりょうです。 今朝の体温は36.5℃、血圧は123/77でした。 週次レビューは未だ試行錯誤ですが、現状の覚え書き。 メンテナンス メールの受信トレイ整理 EvernoteのInbox整理 リマインダーの整理 Twitterのブックマーク整理 写真フォルダの整理 レビュー …

タスクのInboxどうするか問題〜OmniFocusは使いきれず

さかりょうです。 今朝の体温は36.2℃、血圧は125/70でした。 Radiotalkで少しだけ触れて、ブログには書いていなかったんですが、3月後半から「OmniFocus」を使っていました。 OmniFocus 3The Omni Group仕事効率化無料 過去形にしたのは、試しに使ってみて…

iPhone 11を購入した理由

さかりょうです。 今朝の体温は36.4℃、血圧は122/77でした。 iPhone 11を買いました。 届いて一週間経ちましたが、移行に手間取り、使い始めたのは3日前の午後です。 私のブログやTwitterをご覧いただいたことのある方は、私が「iPhone SE2(9)」(仮称)…

iPhone移行に伴って発生した不具合まとめ

さかりょうです。 今朝の体温は36.5℃、血圧は124/73でした。 ブログを始めて200日目、これが200記事目です\(^o^)/ iPhone SE から iPhone 11 へ移行しました。 個人的な不具合の覚え書きです。 復元からのタイムラグ 「たすくま」のデータを最新の状態に …

Googleアドセンスから「ads.txt」を使用せよとのメール

さかりょうです。 今朝の体温は36.6℃、血圧は113/70でした。 先日、Google AdSenseから「[ご対応ください]広告収益を守るために ads.txt をご使用ください」という件名のメールが来ました。 もしかしてフィッシング詐欺かも?と思い、リンクは開かずにググ…

iPhone SEから11への移行

さかりょうです。 今朝の体温は36.4℃、血圧は118/75でした。 今日の午後からやっとiPhone 11を使い始めました。 SEから11への移行はすんなりいかず① SEから11への移行はすんなりいかず② SEから11への移行はすんなりいかず③ SEから11への移行はすんなりいか…

iPhone 11のクリアケース

さかりょうです。 今朝の体温は36.5℃、血圧は108/70でした。 3月30日にiPhone 11がやって来ました。 今日から4月ですが、未だiPhone 11を使えていません( ; ; ) なので、先にクリアケースの話をします。 CASEKOO クリアケース 今回、私が購入したクリアケ…