さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

iPad×Bluetoothキーボードで文字入力ができなくなった(解決済み)

さかりょうです。 今朝の体温は35.4℃、血圧は120/73でした。 タイトル通りです。 昨日3月30日、第7世代iPadをiPadOS 13.4にアップデートしました。 いつも通り、AnkerのBluetoothキーボードを接続して(ペアリング済みなので電源を入れるだけで接続される)…

iPhone 11 を買いました

さかりょうです。 今朝の体温は36.4℃、血圧は115/64でした。 とうとう買ってしまいました。 iPhone 11...... iPhone SE2(または9)を待ちきれませんでした( ; ; ) 午前中に届きましたが、忙しくて梱包を解くこともできず。 夜になってやっと開封できたの…

フィッシング詐欺!こんなメールが届いた その10

さかりょうです。 今朝の体温は36.6℃、血圧は116/68でした。 楽天市場を装ったメール ほぼ同じ文面の迷惑メール 終わりに 楽天市場を装ったメール 件名:【楽天市場】お支払い方法を更新してください(自動配信メール)14:20:07 差出人:myinfo@rakuten.co.…

Radiotalkの原稿作成に使っているアプリ

さかりょうです。 今朝の体温は35.8℃、血圧は115/72でした。 Radiotalk 音声配信を始めようキャンペーン 原稿作成?アプリを使う? Apple標準メモアプリ Dynalist Textforce 入力が苦手な場合は 終わりに Radiotalk 音声配信を始めようキャンペーン Radiota…

楽天モバイル(MVNO)の通信量が分かりづらい

さかりょうです。 今朝の体温は36.0℃、血圧は116/73でした。 格安SIMの移行を検討中 必要な容量がイマイチ分からない 直近の使用量はこんな感じ 終わりに 格安SIMの移行を検討中 格安SIMの楽天モバイル(MVNO)を使っています。 キャリアサービスが開始され…

仕事の思い出

さかりょうです。 今朝の体温は36.0℃、血圧は116/73でした。 はてなブログのお題が「しごとの思い出」ということで...... これまでの人生、いろいろな職場で、いろいろな仕事をしてきました。 良い職場もあれば、悪い職場もあり、それぞれが印象深いです。 …

アクティビティの3月チャレンジ達成!

さかりょうです。 今朝の体温は35.7℃、血圧は125/74でした。 3月はまだ終わっていませんが、アクティビティの3月チャレンジを達成できました。 1月から3か月連続で達成できて嬉しいです(^^) アクティビティとは ここでは、iPhone・Apple Watchの「アクティ…

iPhone SEからの買い替え、どれにするか問題

さかりょうです。 今朝の体温は36.1℃、血圧は125/74でした。 待人来らず 買い替えたい気持ちは募る 現行機種で条件を満たしているのは8シリーズ 8に飛びつけない XRと11は悩ましい 11 Pro と 11 Pro Maxは無理 終わりに 待人来らず 待ちわびている「iPhone …

フィッシング詐欺!こんなメールが届いた その9

さかりょうです。 今朝の体温は36.1℃、血圧は123/74でした。 Amazonを装ったメール 不審な点 ①件名 ②送信アドレスのドメイン ③不自然な日本語 ④文字化け ⑤辻褄 終わりに Amazonを装ったメール 件名:アカウントが閉鎖され 差出人:Amazon Services Japan 送…

超個人的検証 DELL Inspiron 14 5000 プレミアムは買いか?

さかりょうです。 今朝の体温は35.7℃、血圧は124/79でした。 昨日に引き続き、超個人的な検証です。 Mac?Windows? DELL Inspiron 14 5000 プレミアム 悩む、迷う 終わりに Mac?Windows? 現在使っているMacBook Pro 2010年モデル、いつかは買い替えない…

超個人的検証 MacBook Air 2020年モデルは買いか?

さかりょうです。 今朝の体温は35.9℃、血圧は120/73でした。 サイレントアップデートでiPhone SE2(もしくは9)が来なかったので、腹いせ?にMacBook Airを検証します。 言っときますが、買いませんよ。 MacBook Pro 2010 MacBook Air 2020 MacBook Pro 13…

「iPadオンリーなライフスタイル」を読んで

さかりょうです。 今朝の体温は36.2℃、血圧は116/65でした。 AmazonのKindle Unlimitedで「iPadオンリーなライフスタイル」を読みました。 [asin:B085XYQHQV:detail] ごりゅごさん・はるなさん 本の内容 読んでみて 終わりに ごりゅごさん・はるなさん 著者…

第7世代iPadでもトラックパッドが使える

さかりょうです。 今朝の体温は36.0℃、血圧は124/77でした。 昨晩は、新しいMacBook Air、iPad Pro、iPad Pro用Magic Keyboardなどが発表されました。 2010年モデルのMacBook Proをそろそろ替えたいなぁと思っている私ですが、切羽詰まっているわけでもない…

今日のつれづれ

さかりょうです。 今朝の体温は36.1℃、血圧は118/73でした。 超望遠12倍スマホレンズ 新型MacBook Air発表 新型iPad Pro発表 iPhone SE2(または9)は?? 超望遠12倍スマホレンズ DIME 2020年5月号の付録は「超望遠12倍スマホレンズ」というわけで、付録目…

iPad × GoodNotes 5 手帳〜デイリー

さかりょうです。 今朝の体温は36.0℃、血圧は125/86でした。 2020年の手帳はデジタル手書き デイリー 終わりに 2020年の手帳はデジタル手書き 今年は「iPad × GoodNotes 5」でデジタル手書き手帳をやっています。 リフィルは以下の9つ。 デイリー、マンスリ…

フィッシング詐欺!こんなメールが届いた その8

さかりょうです。 今朝の体温は36.2℃、血圧は121/72でした。 (ブログネタをありがとうございます) PayPayを装ったメール 検証してみた 不審な点 ①送信アドレス ②本文冒頭 ③日本語がところどころ不自然 巧妙な点 ①リンク表記 ②電子署名を付けているらしい…

ブログを始めて180日目

さかりょうです。 今朝の体温は36.3℃、血圧は117/75でした。 このブログ「さかつれづれ」を始めて、今日が180日目です。 なんとか毎日更新しています。イェイイェイ!パチパチ! 最初の5日間でやってきたこと。 6日目から30日目までにやってきたこと 31日目…

Adobe Premiere Proの勉強を諦めました

さかりょうです。 今朝の体温は36.3℃、血圧は128/72でした。 ちょっと前に「Adobe Premiere Proの勉強をしている」話を書きました。 Radiotalkのほうでは話していたんですが、道半ばで諦めました(^^;; Adobe Premiere Proとは Premiere Proと私 Premiere Pr…

iPhone SE2を待ちわびていますが

さかりょうです。 今朝の体温は36.0℃、血圧は130/79でした。 ゆずれないスマホの条件 ①iPhone一択 ②Touch ID ③普通のサイズ ④10万円以下 悲しいニュース 憂さ晴らし? 終わりに ゆずれないスマホの条件 以前、Radiotalkで話した「ゆずれないスマホの条件」…

楽天モバイルからのメールがちょっと怪しかった

さかりょうです。 今朝の体温は36.2℃、血圧は128/79でした。 私は楽天モバイル(MVNO)のユーザーです。 先日、利用頻度の低いオプションの解約手続きをおこなったんですが、手続き後に楽天モバイルから届いたメールがちょっと怪しかったので紹介します。 …

ドキュメントファイルを買ってみた

さかりょうです。 今朝の体温は35.8℃、血圧は122/77でした。 私は会社勤めをしつつ、個人事業主として業務委託の仕事もしています。 業務委託の仕事で使う文書類をクリアホルダーに分けて持ち運んでいるんですが、今月から行き先が増えたのに伴い、文書類の…

フィッシング詐欺!こんなメールが届いた その7

さかりょうです。 今朝の体温は36.0℃、血圧は125/78でした。 Amazonを装ったメール 不審な点 ①件名が不親切 ②送信アドレスのドメイン ③いたします・致します ④どのような問題ですか? ⑤追加のお客様 ⑥ケースID番号 ⑦Amazonのアカウント スペシャリスト ⑧サ…

パソコン画面の反射防止フィルム

さかりょうです。 今朝の体温は35.9℃、血圧は122/75でした。 富士通 LIFEBOOKと目の疲れ 反射防止フィルムを買う 貼りやすいと思う 貼ってみて 終わりに 富士通 LIFEBOOKと目の疲れ 職場で使っているパソコンは、富士通のLIFEBOOKです。 富士通 13.3型ワイ…

アクティビティの「国際女性デーチャレンジ」バッジをGET!

さかりょうです。 今朝の体温は36.2℃、血圧は119/72でした。 アクティビティの「国際女性デーチャレンジ」を達成できました\(^o^)/ アクティビティとは 「国際女性デーチャレンジ」とは 国際女性デーチャレンジのバッジ 達成方法 終わりに アクティビティ…

確定申告書類の整理

さかりょうです。 今朝の体温は36.1℃、血圧は124/79でした。 人生初の青色申告は、同じく人生初のe-Taxでおこないました。 データ送信したし、添付書類の原本は税務署に収受箱に投函したし、これにて終了! ではありません。 関連書類は7年保存の決まりがあ…

ニトリのフォトフレーム

さかりょうです。 今朝の体温は36.2℃、血圧は116/71でした。 絵は全く描けませんが、観るのは大好きです。 ときどき、美術展にも行きます。 そこで必ず買ってしまう、絵画のポストカード。 クリアファイルに入れて、オリジナルの図録よろしく、めくって鑑賞…

iPad × GoodNotes 5 手帳〜イヤリーは止めました

さかりょうです。 今朝の体温は36.2℃、血圧は111/70でした。 2020年の手帳はデジタル手書き イヤリー 終わりに 2020年の手帳はデジタル手書き 今年は「iPad × GoodNotes 5」でデジタル手書き手帳をやっています。 リフィルは以下の9つ。 デイリー、マンスリ…

楽天モバイル「Rakuten Unlimit」には申し込まない

さかりょうです。 今朝の体温は36.2℃、血圧は112/69でした。 Rakuten Unlimitとは 私と楽天モバイル Rakuten Unlimitに申し込まない理由 今後は様子を見つつ 終わりに Rakuten Unlimitとは 楽天が2020年4月8日から開始する「携帯キャリアサービス」の料金プ…

Macに「ESET」をインストールしました

さかりょうです。 今朝の体温は36.7℃、血圧は113/69でした。 先日、Macのセキュリティソフトを検証しましたが、Amazonタイムセール祭りで値下げされていた「ESETインターネットセキュリティ」を購入しました。 ESET インターネット セキュリティ(最新)|1台3…

今日のつれづれ

さかりょうです。 今朝の体温は36.5℃、血圧は117/68でした。 昨日から3月が始まりましたが、日曜日だったので、月曜日の今日が始まりの気分です。 ここのところ、うまく寝付けなくて、寝落ちしているような感じで、睡眠不足が続いています。 なんだかんだ言…