さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Macのセキュリティソフト検討中

Mac

さかりょうです。 今朝の体温は36.5℃、血圧は133/76でした。 Macをお使いの皆さん、セキュリティソフトは何を使われていますか? 私は「Sophos」を使っているのですが、更新の時期が来ていて、どうするか検討中です。 Sophos Home Premium ESETインターネッ…

縁遠い◯◯ペイ

さかりょうです。 今朝の体温は36.1℃、血圧は118/71でした。 ◯◯ペイを実店舗で使ったことがない PayPayの使い道 LINE Payの使い道 終わりに ◯◯ペイを実店舗で使ったことがない キャッシュレス決済の「◯◯ペイ」、皆さんはどのぐらい使われていますか? 私は…

iPad × GoodNotes 5 手帳〜マンスリー

さかりょうです。 今朝の体温は36.5℃、血圧は108/68でした。 2020年の手帳はデジタル手書き マンスリー フューチャーログとしても 終わりに 2020年の手帳はデジタル手書き 今年は「iPad × GoodNotes 5」でデジタル手書き手帳をやっています。 リフィルは以…

シチズンの上腕式電子血圧計を使っています

さかりょうです。 今朝の体温は36.2℃、血圧は123/66でした。 このブログでは、冒頭に朝の体温と血圧を書いています。 体温は目が覚めてすぐ測っていますが、血圧は起きてしばらくしてからの測定値です。 私が使っている血圧計は、シチズンの上腕式電子血圧…

フィッシング詐欺!こんなメールが届いた その6

さかりょうです。 今朝の体温は36.7℃、血圧は123/76でした。 Amazonを装ったメール 送信アドレスに要注意! 異常な支払いでアカウントロック 不自然な点 「Amazonオンラインストアをご利用いただき」 「異常な支払いが検出されたため、の支払い注文」 件名…

冷凍チャーハンを食べてみた

さかりょうです。 今朝の体温は36.6℃、血圧は128/78でした。 先日、NHKの番組「有吉のお金発見 突撃!カネオくん」で冷凍チャーハンを観ました。 毎週、お弁当用の冷凍食品を買うので、冷凍チャーハンの存在は知っています。 チャーハンって、レンジでチン…

e-Taxで確定申告、できました

さかりょうです。 今朝の体温は36.3℃、血圧は127/73でした。 昨日、2時間も格闘して、送信できなかった、e-Tax...... 今日、やっとできました! (1時間半かかったけど) やよいの青色申告オンラインでデータ作成 マイナンバーカードとICカードリーダー e-T…

うまくいかない

さかりょうです。 今朝の体温は36.1℃、血圧は113/74でした。 やることが、ことごとくうまくいかない一日です。 Premiere Proの勉強中 e-Taxでの確定申告 終わりに Premiere Proの勉強中 Illustrator、Photoshopとやってきて、今は動画編集ソフト「Premiere …

iPhoneを三脚に取り付けられるスマホホルダーを買ってみました

さかりょうです。 今朝の体温は36.4℃、血圧は113/71でした。 iPhoneを固定して動画撮影する際、三脚を使っています。 デジタルビデオカメラを買ったときに、カメラ店でいただいたものです。 もちろん、iPhoneには三脚に取り付けるためのネジ穴がないので、…

翻訳アプリ〜GoogleとMicrosoft

さかりょうです。 今朝の体温は36.3℃、血圧は125/74でした。 私は英語がほとんどできません(学生時代に学んだことも記憶があやふや)。 職場には、英語ペラペラの外国人と英語のネイティブスピーカーがいるんですが、日本語が通じるので英会話を交わすこと…

iPad × GoodNotes 5 手帳〜作業記録

さかりょうです。 今朝の体温は36.1℃、血圧は138/80でした。 2020年の手帳はデジタル手書き 作業記録 アナログではこうしていた 終わりに 2020年の手帳はデジタル手書き 今年は「iPad × GoodNotes 5」でデジタル手書き手帳をやっています。 リフィルは以下…

布団乾燥機で得られる幸せ

さかりょうです。 今朝の体温は36.2℃、血圧は134/78でした。 すごく寒いです。 寒いツイートばかりしてます。ごめんなさい。 室温が4.9℃しかないよ血圧も上がるはずだよ— さかりょう (@sacalyo) 2020年2月17日 家族によると、昨晩はやはり雨から雪に変わっ…

フィッシング詐欺!こんなメールが届いた その5

さかりょうです。 今朝の体温は36.1℃、血圧は111/73でした。 Appleを装ったメール 冷静になって読みましょう ツッコミます 終わりに Appleを装ったメール 件名:to:[(私のメールアドレス)]保留中のメール検証 差出人:Apple(日本) 送信アドレス:conta=…

MacをiPadに移行できない

さかりょうです。 今朝の体温は36.3℃、血圧は113/69でした。 以前「MacをiPadに移行できるか?」検討しました。 年が明けて、Macを使う機会といえば 音楽関連 Illustratorの勉強 Photoshopの勉強 ぐらいでした。 イラレ&フォトショに関しては、期間限定な…

アクティビティの「心臓月間チャレンジ」バッジをGET!

さかりょうです。 今朝の体温は36.3℃、血圧は122/72でした。 アクティビティの「心臓月間チャレンジ」を達成できました\(^o^)/ アクティビティとは 「心臓月間チャレンジ」とは 心臓月間チャレンジのバッジ 終わりに アクティビティとは ここでは、iPhone…

ブログを始めて150日目

さかりょうです。 今朝の体温は35.7℃、血圧は120/72でした。 このブログ「さかつれづれ」を始めて、今日が150日目です。 なんとか毎日更新しています。ヒューヒュー!パチパチ! 最初の5日間でやってきたこと。 6日目から30日目までにやってきたこと 31日目…

ロジクール「CRAYON」のペン先を交換

さかりょうです。 今朝の体温は36.4℃、血圧は108/68でした。 CRAYONのペン先が削れてきた 交換してみた 交換してみて 終わりに CRAYONのペン先が削れてきた Apple Pencilではなく、ロジクールの「CRAYON」を使っています。 ロジクール デジタルペンシル 201…

Adobe Photoshopの勉強を始めました

さかりょうです。 今朝の体温は36.5℃、血圧は128/75でした。 ひょんなことから、Adobe Photoshopの操作方法を学ぶことになりました。 (「ひょんなこと」を知りたい方は、私の過去ツイートを漁ってみてください) Adobe Photoshopとは フォトショと私 イラ…

買って良かった!SHUREのマイクMV5

さかりょうです。 今朝の体温は36.2℃、血圧は127/73でした。 先日、SHUREのマイクMOTIV MV5を買いました。 今日は、実際に使ってみた感想を書きます。 SHURE MOTIV MV5 について 初めて使ってみて 比較してみて 終わりに SHURE MOTIV MV5 について SHURE コ…

地図アプリ〜GoogleとApple

さかりょうです。 今朝の体温は36.5℃、血圧は118/73でした。 今日は、いつもより仕事の始まる時間が遅くなったので、日中に書いています。 二つの地図アプリ Googleマップ Apple標準マップ 終わりに 二つの地図アプリ GoogleマップとApple標準のマップ、両…

Illustrator勉強中...レストランメニューの作成

さかりょうです。 今朝の体温は36.6℃、血圧は128/76でした。 ひょんなことから、Adobe Illustrator(イラレ)の勉強をしています。 初心者用Step3はレストランメニュー 新たに使った機能 文字の入力に関するもの 画像の配置に関するもの 画像の加工に関する…

花粉症です

さかりょうです。 今朝の体温は36.5℃、血圧は126/70でした。 お腹が痛くて考えがまとまりません。 花粉シーズンイン? アレグラFXもどき アルガード 病院には行かない 終わりに 花粉シーズンイン? ほぼ日5年手帳、昨年2月2日に「アレグラ28日分購入。いつ…

Illustrator勉強中...シェイプ形成ツールすごい

さかりょうです。 今朝の体温は36.6℃、血圧は124/69でした。 ひょんなことから、Adobe Illustrator(イラレ)の勉強をしています。 昨日と今日の2日間に分けて、初心者用チュートリアルのStep2をやりました。 https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/how-t…

ドライブとカセットテープ

さかりょうです。 今朝の体温は36.7℃、血圧は121/67でした。 今週のお題が「ドライブと音楽」ということで、思い出した昔話を。 初めての車は中古の軽自動車 カセットテープについて オートリバースがおかしい 終わりに 初めての車は中古の軽自動車 正確に…

SHUREのマイク MOTIV MV5を購入しました

さかりょうです。 今朝の体温は36.6℃、血圧は117/69でした。 2020年の抱負に「マイクを買い替えたい」と挙げていましたが、買いました! SHURE MOTIV MV5 買った理由 ギャラリー 終わりに SHURE MOTIV MV5 SHURE コンデンサーマイク 実況/配信/在宅勤務/ウ…

Illustratorの勉強でつまづいたこと

さかりょうです。 今朝の体温は36.6℃、血圧は130/75でした。 ひょんなことから、Adobe Illustrator(イラレ)の勉強をしています。 昨日、つまづいた点を2つ書き残しておきます。 「Creative Cloud Market」はどこ? 画像素材ってどうやって取り込むの? 終…

iPad × GoodNotes 5 手帳〜読書記録

さかりょうです。 今朝の体温は36.4℃、血圧は125/73でした。 今日は節分ですね! 毎年、シュールだなと思いつつ、家族と無言で恵方巻を食べました(^^) 2020年の手帳はデジタル手書き 読書記録 タイトルの色分けと表紙画像 1月に読んだ本 残業を減らすプチIT…

Adobe Illustratorの勉強を始めました

さかりょうです。 今朝の体温は36.4℃、血圧は118/73でした。 ひょんなことから、Adobe Illustratorの操作方法を学ぶことになりました。 (「ひょんなこと」を知りたい方は、私の過去ツイートを漁ってみてください) Adobe Illustratorとは イラレと私 イラ…

iPad × GoodNotes 5 手帳〜習慣トラッカー

さかりょうです。 今朝の体温は36.4℃、血圧は123/69でした。 今日から2月ですね! 2020年の手帳はデジタル手書き 習慣トラッカー 項目は「具体的な目標」 ついでに1月の振り返り 終わりに 2020年の手帳はデジタル手書き 今年は「iPad × GoodNotes 5」でデジ…