さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月末はシュレッダーの日

さかりょうです。 今朝の体温は36.5℃、血圧は113/73でした。 タスク「シュレッダー」 シュレッダーの対象物 使っているシュレッダーはこれ 終わりに タスク「シュレッダー」 たすくまのリピートタスクに「シュレッダー」を登録しています。 実施日は月1回、…

先送りタスクをやっと完了した話

さかりょうです。 今朝の体温は36.5℃、血圧は125/73でした。 3週間近く先送りし続けたタスク スポーツジムに行けなくなった 時機 終わりに 3週間近く先送りし続けたタスク 「スポーツジムどうする?」 これは「1月12日のタスク」としてリマインダーに登録し…

iPad × GoodNotes 5 手帳〜体調ログ

さかりょうです。 今朝の体温は36.4℃、血圧は113/72でした。 2020年の手帳はデジタル手書き 体調ログ 睡眠ログ そのほか まとめ 2020年の手帳はデジタル手書き 今年は「iPad × GoodNotes 5」でデジタル手書き手帳をやっています。 リフィルは以下の9つ。 デ…

私の好きな応援ソング10曲

さかりょうです。 今朝の体温は36.0℃、血圧は117/69でした。 今週のお題「応援」 ということで、私のプレイリスト「元気を出して」を紹介します(^^) 平原綾香:Jupiter B'z:だったらあげちゃえよ 華原朋美:Never Say Never BUMP OF CHICKEN:ロストマン D…

月の満ち欠けと月齢を知るアプリ「月読君」

さかりょうです。 今朝の体温は36.6℃、血圧は121/71でした。 先日、iPhoneのホーム画面について二つの記事を書きました。 今日は、ホーム画面1ページ目の二段目左端に置いてある「月読君」について。 「月読君」とは バッジで月齢がわかる 終わりに 「月読…

仕事のメモ、試行錯誤

さかりょうです。 今朝の体温は36.4℃、血圧は123/74でした。 LINEが連絡網 LINEに「メモ」グループを作る 原点回帰? まとめ LINEが連絡網 仕事上の連絡はLINEが9割です。 (あとの1割は口頭、メール、電話) LINELINE Corporationソーシャルネットワーキン…

iPhoneのホーム画面に「月」を表示させる方法

さかりょうです。 今朝の体温は36.0℃、血圧は118/71でした。 iPhoneのホーム画面に「月」を表示させています 実はブックマークアイコンです まとめ iPhoneのホーム画面に「月」を表示させています 昨日は、iPhoneのホーム画面で現在の和暦・西暦を表示させ…

iPhoneのホーム画面に置いているだけの「scCalendar」

さかりょうです。 今朝の体温は35.9℃、血圧は109/72でした。 「scCalendar」とは 私の使い道 まとめ 「scCalendar」とは scCalendar(スクロールカレンダー)Keietsu Yasuharaユーティリティ無料 カレンダーアプリです。 縦スクロールで年の変更。 現在が1月…

モバイルバッテリーと私

さかりょうです。 今朝の体温は36.0℃、血圧は126/69でした。 現在使っているモバイルバッテリー 以前使っていたモバイルバッテリー 一時期、モバイルバッテリーはほとんど使っていなかった 近頃、iPhone SEの充電が持たない まとめ 現在使っているモバイル…

自分のツイートを振り返る方法

さかりょうです。 今朝の体温は36.3℃、血圧は117/72でした。 ツイートの振り返り ツイートを振り返る方法 1)公式の「全ツイート履歴」 2)twilog(ツイログ) 3)twieve(ツイエバ) 4)IFTTT(イフト) まとめ ツイートの振り返り Twitterで自分がつぶや…

Evernoteの検索アプリ「everPost」を使ってみる

さかりょうです。 今朝の体温は36.2℃、血圧は135/76でした。 「everPost」とは 使ってみて シンプルに見えて多機能 まとめ 「everPost」とは everPostRyu Iwasaki仕事効率化¥610 Evernoteの検索アプリです。 キーワード、タグ、ノートブックで検索ができま…

年賀状お年玉くじ確認しました

さかりょうです。 今朝の体温は36.5℃、血圧は136/85でした。 2020年 年賀状お年玉くじ 結果 チェックの仕方 まとめ 2020年 年賀状お年玉くじ 昨日1月19日、年賀状お年玉くじの当選番号が発表されました。 皆さん、もうチェックされましたか? 結果 私は今日…

アクティビティの「謹賀新年チャレンジ」バッジをGET!

さかりょうです。 今朝の体温は36.4℃、血圧は130/77でした。 アクティビティの「謹賀新年チャレンジ」を達成できました\(^o^)/ アクティビティとは 「謹賀新年チャレンジ」とは 謹賀新年チャレンジのバッジ まとめ アクティビティとは ここでは、iPhone・…

Slickwrapsのスキンシールを買ってみた

さかりょうです。 今朝の体温は36.5℃、血圧は134/80でした。 Slickwrapsのスキンシールとは 2019年12月25日に注文 2019年1月14日に到着 貼ってみた まとめ Slickwrapsのスキンシールとは ごりゅごCASTの動画を見て知りました。 SlickwrapsのスキンシールでA…

私の勉強法

さかりょうです。 今朝の体温は35.9℃、血圧は112/74でした。 勉強嫌い 小学生の頃の勉強法 中学生・高校生の頃の勉強法 大学生の頃の勉強法 大人になってからの勉強法 まとめ 勉強嫌い 基本的に、勉強は好きではありません。というか、嫌いです。 しかし、…

ほぼ日5年手帳のために「過去天気」を使ってみる

さかりょうです。 今朝の体温は36.1℃、血圧は125/80でした。 「過去天気」とは 使ってみて 使い道 まとめ 「過去天気」とは 過去天気POCKE,INC.天気無料 過去365日間の天気情報を見られるアプリです。 天気情報を見たい地点を登録して使います。 登録できる…

ブログを始めて120日目

さかりょうです。 今朝の体温は36.4℃、血圧は127/81でした。 このブログ「さかつれづれ」を始めて、今日が120日目です。 なんとか毎日更新しています。イエーイ!パチパチ! 最初の5日間でやってきたこと。 6日目から30日目までにやってきたこと。 31日目か…

ほぼ日5年手帳に何を書くか

さかりょうです。 今朝の体温は36.7℃、血圧は117/68でした。 ほぼ日5年手帳、2年目に突入しています。 1年目に書いたこと 当初 途中から 2年目の楽しみ 2年目の悩み ほかの人は何を書いているのか 「感情」を記そう まとめ 1年目に書いたこと 当初 メインは…

「バレットジャーナル 人生を変えるノート術」を読んで

さかりょうです。 今朝の体温は36.4℃、血圧は132/78でした。 バレットジャーナルを考案したライダー・キャロル氏による公式本「バレットジャーナル 人生を変えるノート術」を読みました。 バレットジャーナル 人生を変えるノート術作者:ライダー・キャロル…

「MemoMa」と「CalEver」を使ってみる

さかりょうです。 今朝の体温は36.4℃、血圧は124/76でした。 今日購入してみた二つのアプリのお話を。 たすくまのメモを一覧するために「MemoMa」 「MemoMa」とは 「MemoMa」の使い道 使ってみて PostEver 2から送信したメモをサッと見るために「CalEver(N…

睡眠不足とアクティビティ

さかりょうです。 今朝の体温は36.7℃、血圧は128/80でした。 睡眠不足すぎ! アクティビティは1月チャレンジ達成 まとめ 睡眠不足すぎ! 昨夜は1時半ごろ寝落ちしていました。 (ネットでいろいろな記事を読みながら) 今朝は家族の用事で5時起きです。 (…

「ゼロから始めるポッドキャスト」を読んで

さかりょうです。 今朝の体温は36.3℃、血圧は120/67でした。 午後から病院で定期検査だったので、年末にKindle Unlimitedでダウンロードしていた「ゼロから始めるポッドキャスト」を待合室で読みました。 ゼロから始めるポッドキャスト: 言いたいことを言う…

ほとんど使っていない標準アプリ5つ

さかりょうです。 今朝の体温は36.3℃、血圧は115/69でした。 iPhoneに入っているApple標準アプリ、活用していますか? 私は使う機会の少ないものを「標準アプリ」というフォルダの中にまとめて、ホーム画面の最終ページに置いてます。 この中から、ほとんど…

「残業を減らすプチIT化仕事術①」を読んで

さかりょうです。 今朝の体温は36.7℃、血圧は127/78でした。 残業を減らすプチIT化仕事術① 8割ほど共感 現在、取り組んでいること まとめ 残業を減らすプチIT化仕事術① 年末に読もうと思って、Kindle Unlimitedでダウンロードしていた本。 残業を減らすプチ…

Radiotalkのススメ

さかりょうです。 今朝の体温は36.1℃、血圧は132/82でした。 完走認定! Radiotalkで配信してみませんか? アプリひとつで簡単 Podcastとして配信可能 いろいろなネタが提供されている Radiotalkのデメリット:再生回数が分からない まとめ 完走認定! Amaz…

「GoodNotes 5」での手書き手帳、困っている4つのこと

さかりょうです。 今朝の体温は36.2℃、血圧は123/74でした。 アナログ手帳を使い続けてきた私ですが、2020年は「GoodNotes 5」でデジタル手書き手帳を遂行しています。 始めて5日が経過したところですが、ちょっと困っていることがあるので、それについて。…

今日のつれづれ

さかりょうです。 今朝の体温は36.7℃、血圧は127/82でした。 今日は睡眠不足で、いつにも増して考えがまとまらないので、そのまま書き連ねてみます。 外出予定のない休日 Amazonの初売り、未だ購入せず 「Notion」を知る バレットジャーナルやってみようか…

具体的な目標を立てる

さかりょうです。 今朝の体温は36.6℃、血圧は136/81でした。 今日は仕事始めでした。 私の仕事は、とにかく月初が一番忙しいのですが、今月は年始休暇が長めですよね。 それに合わせて6日スタートだと、とても間に合わないので、私だけ出勤しました。 昨年…

たすくまのメモをPostEverにコピペする

さかりょうです。 今朝の体温は36.3℃、血圧は132/81でした。 PostEverを使い始めて たすくまのメモをPostEverにコピペしよう まとめ PostEverを使い始めて PostEverを使っています。 https://apps.apple.com/jp/app/postever-2/id724109467?uo=4&at=10l8JW&…

Radiotalkの収録方法

さかりょうです。 今朝の体温は36.4℃、血圧は125/75でした。 Amazonギフト券狙いで始めた「Radiotalk」。 Radiotalk-音声配信を今すぐできるラジオトークRadiotalk Inc.エンターテインメント無料 本日、7回目を配信しました。 私の収録方法について、書いて…